関西の賃貸・売買・仲介・管理など不動産のことならリーズンライフ株式会社

リーズンライフ株式会社

受付時間 10:30〜20:30 水曜定休

大阪府大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル2階

お問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

駅ごと治安・住み心地・物件情報

「緑地公園駅の賃貸探しでこれだけは知っておきたい情報」

他社より高い見積もりだった場合、必ずスタッフにお申し付けください!

緑地公園駅のお部屋探し”これで全て”分かります!
住民の生の声もお伝えします。 » 詳しくはこちら

すべての物件が最安

もし諸条件交渉成立が出来なかった場合は仲介手数料最大無料!でご相談致します

他社との比較

なぜ緑地公園は人気?なぜ皆が住むの?

◆緑地公園駅の周辺はどんなところ?

初めに駅の名前ににもなっている「服部緑地」ですがこちらは、緑地公園駅の主に西側から北側に広がっている広大な公園です。(電車の線路の西側)広さは東京ドームが約27個分くらいの巨大な公園(緑地)です。

園内には点在する各広場や山林道、レジャー向きなウォーターランド(プール)やバーベキュー場、点在する遊具、スポーツとして乗馬センターやテニスコート、野球場、人工芝サッカー場、陸上競技場、芸術系で植物園や博物館、野外音楽堂などが有ります。

その他にもレストランやレストハウス(休憩施設)が有り、ベビールームにはオムツ替えや室や授乳室もございます。

また、綺麗な竹林やお花見スポットもあり、「都市公園100選」や「○○の100選」などにも選ばれている為、行楽客でも賑わいを見せています。

地形に関しては起伏がある丘陵地です。実際に部屋探し等で来られた際に「知らなかった」と言われる方もいらしゃるくらいなので、平地のイメージが有るのでしょうか。隣りの江坂駅は「坂」という字が有りますが平地で標高2.5メートルほどです。そこから電車の乗車時間約2分で緑地公園駅ですが、 緑地公園駅は標高約41.2メートルもあるので、江坂駅から緑地公園駅に向かって急激な坂だという事が分かるかと思います。

また、緑地公園駅はイメージでいうと山の途中の丘の頂上といったところで、北、西、南には急激な下り坂となり、東側(北東・南東)には上り坂となります。

賃貸マンション特徴・分布に関しては現地に行けばすぐ分かりますが、商業施設が数えるほどしか無く、駅前からマンションがひしめき合う様に建ち並んでいます。大半が家族向けの物件でベットタウンとなっております。

また、お部屋探しに関してご理解頂いていた方が良い事が4点ございます。
1つ目は築年数です。
基本的には昭和50年代の建物が8、9割を占め、平成5年前後の物件が1割弱と、兎にも角にも築浅という物件が分譲マンションと片手で数えれるくらいの賃貸しかございません。

2つ目は狭いエリアに物件が建っている事です。
西側は駅から10分ほど歩くと服部緑地があり覆われている為、徒歩10分前後の場所に物件がひしめき合っています。また、東側も徒歩5分ほど歩くと高級住宅地の戸建てエリアに入る為、マンションが徒歩5分前後にしかございません。(少し点在はしています)その他のエリアで「春日」(緑地公園駅から北に10分ほど歩いたエリア)という町名があり、そこには賃貸や分譲マンション程よく建っています。

3つ目はマンションの駐車場の台数が異様に少ない事です。
敷地内の駐車場は溢れ、近隣の駐車場も溢れている状態です。その為、駐車場の賃料が20,000円前後から28,000円前後と、相場的には割高となっています。

4つ目は賃料条件が高いという事です。
これは北大阪急行線の全部に当てはまりますが、築年数や設備の割に家賃がやや高くや敷金、礼金が異様に高い物件もございます。

◆交通アクセス・利便性(買い物)について

全体的にみるとベットタウンの為、お店の数は少なく、夜遅くまで営業しているお店は少ない。生活が出来ないほどではございませんが、お店を選ぶ事が出来ないというところでしょうか。単身者も少ないのでコンビニの数も3件ほどです。

おそらく単身者や共働きの家庭には少し不向きな街かも知れません。

重要施設スーパーは西側に庶民的な「ヴァン・ヴェール」。
東側と北側に「阪急オアシス」があります。

その他こども向けの「マックスポーツ(ダンス・水泳など他にも多数)」や「コナミスポーツ」「緑地スポーツクラブカリスタ」などのスポーツジムがあります。

北大阪急行線(地下鉄御堂筋)の各主要駅は下記の通りです。
江坂駅まで2分。
新大阪駅まで7分。
千里中央駅まで5分。
梅田まで15分。
淀屋橋駅まで16分。
本町駅まで18分。

その他「大阪モノレール」大阪空港駅へは23分です。

車のアクセスに関しては下記の通りです。
近畿自動車道吹田ICへは14分
中国自動車道池田ICへは13分
名神高速道路・阪神高速11号池田線 豊中ICへは16分
大阪空港へは17分

「箕面グリーンロード」の開通でゴルフ場までも30分から1時間圏内で数か所ございます。コースも綺麗で安いですよ。もちろん打ちっ放しの「千里ニュータウンゴルフガーデン」も車で数十分の場所にあります。

医療施設も充実しています。普段風邪を引いた時にの病院やクリニックは数件ございますので、ご安心ください。

救急病院に関しては、小児科の救急が少ない中、豊能広域こども急病センターが、車で数十分の場所にあるので、急な体調の変化や何かがあった際にもご安心して頂けます。

もちろん大人の内科・外科などの救急病院はいくつかあります。たとえば済生会千里病院へも車で数十分の場所にあります。(北摂は病院が多いです)

その他周辺へのアクセスは
「イオンモール箕面」へは車で15分
「源気温泉万博おゆば」へは車で16分
「ニトリ茨木店」へは車で20分
「万博記念公園」へは車で12分(色々なイベントが開催されています)

◆街について

緑地公園駅は昭和50年に開業で、それ以前は竹林が広がっていたエリアで開発された街という事です。有名な大規模な「千里ニュータウン」のエリアから除外された為、開発の補助金的なものが出なく開発が後回しになりました。

とにかく街的には新しく当時緑地公園に移り住んで、その子供が社会人として働き出しているくらいでしょうか。大阪らしさの「地の人」みたいな感じはありません。現在ではアクセスや立地、大阪らしさが無いところというところで、他地域から転勤で来られたご家族の方が多いエリアとなっております。

緑地公園が静かで良いと言われる方がいらっしゃる、静かさの理由は車の交通量にあります。新御堂筋(その側道沿い)の物件以外の内側に住まれている方が該当しますが、その新御堂筋(側道)から内側にエリアに入れないように縁石が続いています。結局は入れる箇所は2ヵ所程度の為、抜け道にも使えなく本当に内側に住んでいる人や用事のある方しか、入ってきません。その代り朝は大通りに出れる個所が2ヵ所ほどしか無いので混みます。

最大の魅力は「服部緑地」です。子供が楽しめる「こどもの楽園(広場の名前)」には、大型遊具があり長さ20メートル程のすべり台などもあります。また、正式名所を忘れましたが「ガリバー公園」とよばれているところの遊具も人気です。

「ウォーターランド(プール)」も夏季シーズンには人気です。(府営なので安いです)本格的な流れるプールから20メートル程のスライダー(すべり台)、深さ0から30センチほどの幼児プールもございます。

「バーベキュー場」もあります。家族やこどもの友達同士で行ったという話も聞きます。

他にも各広場などが有り広いのでこどものテンションはMAXです。

これが有るのでこどもの為に緑地公園に住まれる方も多いです。

◆土地柄について(治安・物価)

街の雰囲気に関しては一言でいうと「緑の多いベットタウン」です。駅前に関しても必要最低限の生活施設のお店が有り、「呑み屋」や「スナック」に関しても片手で数えるくらいしかございません。(需要が無いので営業しているのかどうかも分からないお店もあります)もちろん如何わしい本気の風俗やそれらしき看板、ラブホテルはございません。

また、緑地公園駅をザックリ東と西で豊中市と吹田市に分かれます。東(一部を除く)が吹田市で西が豊中市(南側と北側一部吹田市)です。「市」の違いで良く言われるのがゴミ袋が有料か無料かである。(吹田市が無料です)

車の交通量は上記でもご説明をしている通り、大通りの新御堂筋と側道からは住居エリアに入り難くなっている為に、駅前の割には車の通りも少なく静かです。新御堂筋(側道含む)は24時間交通量が多いです。

住民の層に関しては、元々、駅前は竹林を開発したので地元の人がいません。初期の開発時より住まれている方は、北摂に住んでいる意識を高く持っています。また、アクセス良さや評判により転勤族の方も多くいらっしゃいます。

そのような需要の為か家賃や特に礼金が他のエリアよりも高くなっており、ますます、「緑地公園」や「住環境、治安」に関心の無い大阪市内の人は、緑地公園駅近辺に住もうとはしません。

学校区に関しては「寺内小学校(豊中市)」(寺内・東寺内町)は緑地公園で一番転勤者が多いと予測されるエリアです。(賃貸が密集していて戸建てなどがほとんどない為)「千里第三小学校(吹田市)」(千里山西一部・円山町・江坂町5丁目)は人気の小学区と評判が良いです。評判に関しては「学力や生徒の仕付けの良さ」です。(転勤者が多いという訳ではないので転勤者の方はご注意ください)戸建てのエリアの小学校区で賃貸マンションが数えるほどしかございません。その戸建てが富裕層の戸建てエリアの半分近くを学区内を占めている為、家柄的に習い事や品格に繋がっているのではないでしょうか。。。

「千里新田小学校(吹田市)」(春日・千里山西の一部・千里山竹園の一部)は転勤者が程よく多いエリアです。春日と呼ばれる地名の新御堂筋の西側は大通りを渡らないといけないので、低学年のお子様がいるご家庭の方は懸念される事もあります。

「大池小学校(吹田市)」(江坂町2・3・4丁目の一部除く)戸建てエリアの小学校区ですが、緑地公園側の一部のエリアが転勤族が住まわれるようなマンションが密集しています。唯一、地元ぼ人と呼ばれる方が程よく多いエリアの小学校区です。

上記4校共の特に荒れているなどの噂は特にございませんが、それぞれ、生徒の境遇に違いがあるかと思います。(転勤者の多い少ない)

◆お客様の声

(主婦20代)
主人の転勤で千葉県から出てきましたが同じ千葉の方や他府県の転勤族の方と子供の遊び場を通じて、同じ境遇の為すぐにママ友が出来ました。保育園の情報や生活情報など皆さんライン等でいっぱい教えてくれます。

主人の会社の人から緑地公園は良いと聞いて時間も無かったので物件を決めました。物件は妥協に妥協を重ねて古さを我慢していますが、公園や服部緑地内のバベキュウーやプールなどママ友で誘ったりして子供と一緒に楽しんでます。とりあえず、人や生活環境的に結果オーライです!!!

(独身男性20代)
静かなエリアが良いと思ってとある不動産屋さんに紹介をしてもらいましたが、お店の数が少なく、営業時間も遅くまでやっていないので、仕事から帰って来た時にはほとんどが閉まっていて不便です。

また、車通勤なのですが緑地公園エリアから大通りに出る箇所が2ヵ所くらいしかないので、朝が混んでいて緑地公園エリアを出るまでに結構かかる時もあります。

(主婦30代)
旦那の転勤で緑地公園に住んでいます。子供が小学生2年生ですが直ぐに友達も出来たようで、奇跡的に以前に通っていた保育園の友達とも再会出来たようでビックリです。