関西の賃貸・売買・仲介・管理など不動産のことならリーズンライフ株式会社

リーズンライフ株式会社

受付時間 10:30〜20:30 水曜定休

大阪府大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル2階

お問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

駅ごと治安・住み心地・物件情報

「千里中央駅の賃貸探しでこれだけは知っておきたい情報」

千里中央駅のお部屋探し”これで全て”分かります!
住民の生の声もお伝えします。 » 詳しくはこちら

すべての物件が最安

契約をしようとしている見積もりには大きく分けて任意的費用と、義務的費用の2つがあります。

■任意的費用=仲介業者が請求
本来、契約に必須条件ではない項目を義務的に請求されている場合は交渉の余地が十分あるということです。
少し高いな?という見積もりの中には、仲介している不動産会社が付帯商品サービスとして請求している場合があります!

■義務的費用=貸主側が請求
必ず請求が必要な項目の中でも、貸主様の状況(現在の事情)次第で交渉可能な場合があります。
(物件によって異なります)
そんな任意項目か義務項目かをスマイリースで診断し、お客様にとって必要なサービス項目なのかを判断してください。
諸条件を交渉して納得できるお客様にとって(最安値)見積もり内容でご成約致します。
※物件によっては家賃交渉も可能!
※上の図の見積書の◎○△に関わらず交渉出来るかどうかは物件の診断結果によって様々です

もし諸条件交渉成立が出来なかった場合は仲介手数料最大無料!でご相談致します

 

 

家賃8万円の場合の契約時のお見積り例
通常は不動産会社の仲介手数料とは家賃の 1 ヶ月分+税金となります。

A社に比べて120,750円安い!
B社に比べて78,750円安い!
仲介手数料だけでも、スマイリースにすれば
最大84,000円もお得に賃貸契約することができます!

今回は家賃が80,00円だったので・・・
家賃が高ければ高いほどお得になります。

 

 

 

 

なぜ千里中央は人気?なぜ皆が住むの?

◆千里中央駅の周辺はどんなところ?

「一般的にお子様がいるご家族はどのような街に住みたいでしょうか?」緑が多くて公園があって、スーパーだけじゃなくてショッピングが楽しめる百貨店やセレクトショップ、お洒落なカフェや飲食店があって、映画館やスポーツジムなどの商業施設あって、静かで閑静だけど通勤や通学・レジャーに便利なアクセスなところ。。。

そんな贅沢でわがままな希望を叶えてくれる街が千里中央駅(千里ニュータウン)です。


千里ニュータウンは新住法(新住宅市街地開発法)をはじめて適用し、日本で最初の大規模ニュータウン開発でその規模は東京ディズニーランドの約22倍ほどの大きさです。つまり、住む人が理想とする住環境に適した街を築き上げたという事です。

その千里ニュータウンの中核とも言える千里中央駅は住み難いはずがないです。他のエリアではあまり見られない当時斬新と呼ばれていた「歩車分離」もその一つです。千里中央は丘陵地となっており結構起伏が激しいエリアですが、計画的に配置され作られた小学校(教育施設)や百貨店の「千里阪急」や「せんちゅうパル」「千里セルシー」などの商業施設、 病院などのほとんどはこの歩車分離の適用で起伏が少なくお年寄りの方でも歩きやすい道となっています。

また、字の如く車と分離されていて子供さんも安全に通学が出来ます。 只単に車道に沿う歩道と勘違いをされる方も多いですが、 これは間違いで歩道橋のようなものが張り巡らされていて、 そのおかげで起伏も少なく、車も横を通っていないという事です。

時々耳にする通学中の列に車が突っ込むという不幸な事故や事件がありますが、 そのような事が起こりにくい環境となっております。

少し残念なのが駅前にお店が集中して、 都市計画のためか駅から離れるとお店が少ないというところです。(全くないエリアもございます) また、予想以上に駅近くに人口が集中し駐車場(月極やコインパーキング)が不足状態です。 特に緑地化にこだわり過ぎて月極がほぼ無いという状態です。

転勤者の方で分譲賃貸をお探しの方は結構なネックとなるのが駐車場です。 分譲マンションのほとんどの空きのあるところが機械式駐車場で、 車高の高いハイルーフ車対応の機械式や平面駐車場は、 既に購入された方が借りていることが多く、 空きがほとんどございません。

普通のセダンタイプは問題ないのですが、 高さが1550ミリメートルを超えるハイルーフ車をお持ちの方は、 ハイルーフの空き待ちの為にコインパーキングに止めたり、 車を買い替えたりしています。

ホットな話題としては北大阪急行線の延伸プロジェクトが行われようとしています。 千里中央からさ更に駅を作って延ばす計画です(千里中央駅が始発じゃなくなる。。。) お金の問題等で見っ通しが経っていなかったりする。。。

建物の分布ですが千里中央駅を中心としたとき、 駅の中心部は9割くらいが大型の商業施設や生活施設が密集しており、 徒歩5分圏内の住居は分譲マンションの「ザ・千里タワー」と「ザ・千里レジデンス」「メゾン千里」 のみとなっております。

北側にはURの新千里の団地群に覆われていて賃貸マンションが無く、、 徒歩20分程で団地群を抜け少し賃貸や分譲マンションがあるエリアに出てきます。(船場西、船場東エリア) 団地の少し東側にそれると高級戸建ての住宅地となっております。 また、近年分譲マンションも建ち始めています。(賃貸マンションございません)

東側には「千里東町公園」の大きな緑地エリアが有り、 その周りに分譲マンションが建ち並んでいます。(賃貸マンションはございません) 公園の南側にはURの団地が広がっています。

南側には中国自動車道超えて直ぐに分譲マンションが広がっています。 賃貸マンションは極僅かではございますが点在しています。

分譲マンション群を超えると賃貸マンションが一気に増えます。 千里中央駅の徒歩圏内(徒歩15分以内)で一般の賃貸マンションは、 南側の「上新田」というエリアしかございません。 (坂のアップダウンが激しいところも多いエリアです)

西側には「大手企業ビル」と「分譲マンション」「URの団地」「高級の戸建て群」が広がっています。 (賃貸マンションはございません)

結論は千里中央駅の住居に関しては一等地に昭和のURの団地群が無数にひしめき合い、 分譲マンションと一部高級な戸建住宅地で駅周辺(徒歩10分圏内)は構成されています。

一般賃貸物件は徒歩10分を超えた南側に点在しています。

◆交通アクセス・利便性(買い物)について

北大阪急行線(地下鉄御堂筋線)の千里中央駅は始発駅なので、 電車が常に1本は待機状態にある為、急いでいない限り座れますよ。
北大阪急行線(地下鉄御堂筋)の各主要駅は下記の通りです。
江坂駅まで9分。
新大阪駅まで13分。
梅田まで19分。
淀屋橋駅まで22分。
本町駅まで24分。

その他「大阪モノレール」大阪空港駅へは13分です。

新幹線、空港へのアクセスの良さでレジャーや出張に便利です。 主要都市へのアクセス、他の沿線への乗換えのアクセスの良さで、 通勤、通学に便利です。

車のアクセスに関しては下記の通りです。
近畿自動車道吹田ICへは14分
中国自動車道池田ICへは13分
大阪空港へは14分
梅田へは21分

「箕面グリーンロード」の開通でゴルフ場までも30分から1時間圏内で数か所ございます。 コースも綺麗で安いですよ。 もちろん打ちっ放しの「千里ニュータウンゴルフガーデン」も車で7分の場所にあります。 (北摂ならではの綺麗で高級感のある施設です。http://www.newtowngolf.co.jp/ )

医療施設も充実しています。 小児科の救急が少ない中、豊能広域こども急病センターが、 車で6分の場所にあるので、 急な体調の変化や何かがあった際にもご安心して頂けます。

もちろん大人の内科・外科などの救急病院はいくつかあります。 たとえば済生会千里病院へは車で8分の場所にございます。 (北摂は病院が多いです)

その他周辺へのアクセスは
「イオンモール箕面」へは車で9分
「源気温泉万博おゆば」へは車で6分
「箕面温泉」へは車で16分
「ニトリ茨木店」へは車で12分
「万博記念公園」へは車で5分(色々なイベントが開催されています)

駅中心部の買い物施設に関してはスーパーの「ダイエー グルメシティー」や「ピーコックストア(千里大丸プラザ)」、 日用品とドラッグストアーの「ダイコクドラック」などの基本的な生活施設が当たり前のように合って、 プラスで電気屋さんの「ヤマダ電機 LABI千里店」や百貨店の「千里阪急」、 専門店やセレクトショップが集まる商業施設「せんちゅうぱる」、 病院や教室、セレクトショップ、飲食店など色々な商業施設が入っている「セルシー」がございます。 セルシーの広場では様々なイベントや催し物が行われており、 ご当地グルメやB級グルメなどのグルメイベントが開催されていたり、 アイドルやアーティスト、芸人さんがイベントを行っていたり、 子供が喜ぶキャラクターやヒーローのイベントショーが行われています。

飲食店に関しても何かの記念日などにも利用できる高級なお店から、 ママ友同士が気軽にランチを楽しめるお洒落なカフェや落ち着いたお店もあります。

サラリーマンにも嬉しい立ち飲み屋もお洒落な千里中央駅に意外と3店舗ほどあって、 結構にぎわっています。「肉工房 千里屋 ホルモンバル」が良い感じです。

他にもスポーツクラブや映画館、習い事や教室、病院、銀行、郵便局など、 ご説明出来ない程に千里中央駅の狭いエリアに凝縮されています。

◆街について

「人が住む事に配慮された街づくりがされていて、生活に便利な理想的な街」。 上記でほとんど千里中央の街並みや雰囲気についてはご説明をさせて頂いておりますので、 こちらでは一言だけにまとめさせて頂きました。

住んでる人の層に関してはお上品な方が多いです。 大阪らしい人が多い育ちかどうかの違いが良く分かるのですが、 例えば、大阪市内では、子供を預けている保育園の送り迎えや運動会の行事の時に 保護者と合いますが、服装はジャージかスウェットが多く、 父親も自営上の割合が多いため髪の毛が染まっている人も良く見かけます。

千里中央の保育園ではそのような人を中々見つける事は出来ないでしょう。 ほとんどの方が絵に描いたような家族です。 また、ご契約頂いたお客様や家主さんから聞くのですが、 言葉遣いに関しても転勤者や他府県からの方が多いので、 大阪弁の割合が大阪なのに少ないという事らしいです。

夫婦共に大阪出身の子供さんが保育園や小学校に行き始めて、 子供の話し方やイントネーションが変わってしまって、 大阪弁を教えるなんて事もあるらしいです(笑)

団地に住まれている方も大阪市内の団地とは違い、 「千里中央に住んでいる」という意識を持っている方が大半です。 その為、振る舞いや話し方も上品な方が多いです。

その他周辺の高級住宅地の戸建てエリアの方や 分譲マンションを購入されて住まわれている方に関しては、 上品な事や千里中央ブランドの意識があるのはもちろん、 平均以上の所得がある方でないと購入、維持が出来ませんので、 生活に余裕があるかたばかりです。

◆土地柄について(治安・物価)

治安に関してですが此処までご説明をさせて頂いて悪いはずがないです。 高級住宅地の戸建てエリアで空き巣が発生したという話を時々聞くくらいです。

緑が多い分、夜は暗くなりますが、 ご説明させて頂いた「歩車分離」が有るため、 夜がある程度遅くても皆さん歩く帰路が同じなので、 人気が無いという事はあまりございません。 それ以外の道は非常に暗いですが、 わざわざ遠回りをして歩車分離以外を歩くという事はしないでしょう。

歩車分離が無いエリア(上新田という町名の奥側)もあるので、 そこのエリアは正直、道が細くて死角も多いので、 少しは気を付けた方が良いと思います。 (特に今のところ何かの犯罪が頻発しているという話は聞いてはおりません)

物価は大阪全体で見た時に千里中央は少し高めです。 スーパーで見ると数十円の話ですが。。。 というよりも千里中央という土地柄に合わせて品質にこだわった物やバリエーションが豊なので、 高く感じるのかも知れません。

◆お客様の声

(主婦50代)
主人の転勤で嫌々大阪に来ましたが千里中央は大阪のイメージは全くございません。 それどころか都市の機能性と緑が調和して非常に良い街です。 日本全国、色々な処に住みましたが千里中央が一番住みやすいです。 陶芸教室やスポーツジムなどに通っている内にお友達もたくさん出来て楽しく暮らしています。 もう主人が居なくても大丈夫です(笑) 老後の為に千里中央で分譲マンションを買う予定です。

(駅前勤務 独身男性)
千里中央駅前の商業施設で働いています。 仕事上終電が無くなる事が多いので千里中央駅の近辺で部屋を探しましたが、 単身の物件が少なく駅前には存在しませんでした。 駅前はお店が多いですが私が住んでいる周りはコンビニや弁当屋も無いので不便です。 家族はには良い環境だと思いますが単身者にとっては不便です。

(主婦30代)
夫の転勤で東京から大阪に来ましたが、大阪という土地が未知の世界だったので不安でした。 千里中央に引越してまだ間もないですが、 ヨガ教室で同じ転勤者の同年代の人と知り合ってランチなどを楽しんでいます。 大阪弁は嫌いでしたが千里中央ではテレビで見るような関西人は居ないようです。

(主婦30代)
会社の補助で千里中央に住んでいますが補助が無かったら絶対に住めません。 千里中央で誰かマンション買ってください(笑)

(男性40代)
急な転勤で大阪の何処に住んだら良いか分からなくて、 不動産屋さんの紹介で千里中央に住みましたが、 通勤にも便利で助かっています。 小学校も転勤者の子供さんが多いらしく息子も直ぐに慣れたようです。

千里中央は綺麗な街ですが立ち飲み屋も数件あって、 家に帰る前に一杯やっていけるので嬉しいです。 何より嫁がすっかり千里中央を気に入ったようで安心しています。