関西の賃貸・売買・仲介・管理など不動産のことならリーズンライフ株式会社

リーズンライフ株式会社

受付時間 10:30〜20:30 水曜定休

大阪府大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル2階

お問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

駅ごと治安・住み心地・物件情報

「桃山台駅の賃貸探しでこれだけは知っておきたい情報」

桃山台駅のお部屋探し”これで全て”分かります!
住民の生の声もお伝えします。 » 詳しくはこちら

すべての物件が最安

 

なぜ桃山台は人気?なぜ皆が住むの?

◆桃山台駅の周辺はどんなところ?

桃山台駅は、地下鉄御堂筋線に乗り入れている北大阪急行線の終点千里中央駅の一つ手前にあります。
駅前の目立った施設はバスターミナルと商業ビルのアザール桃山台があり、スーパー(阪急オアシス)や郵便局・生活雑貨・医療施設などが入っています。

駅の周囲は南側に桃山公園とその中に春日大池が有り森林と竹林がある綺麗な公園です。
北側と東側のほとんどは分譲マンションとURの公団が広がっています。(9割くらいはURの敷地です)
西側(南東側の一部)が戸建ての高級住宅地が広がっています。

駅前に降り立った感じではまず起伏が激しい事に気付くかと思います。
周囲を見渡すと古い高層の建物と新し目の建物が点々とあり、少し離れると戸建や賃貸住宅のある住宅街が広がっています。
公園や街路樹が多く、一帯は緑豊かな郊外の住宅街といった雰囲気で、子育て世代にも高齢世代にも住みやすい落ち着いた街となっています。(ベットタウンという印象です)

賃貸物件に関しては駅徒歩5分圏内には一般賃貸が無く、分譲マンションの1室を貸している分譲賃貸が有るくらいです。
徒歩10分くらい歩くと上新田や新千里南町という町名のところにようやく一般賃貸がございます。

一見、賃貸の需要が無さそうなエリアですが、極一部にエリアだけが転勤者の方に人気だったり、一般の方でも安くて広い物件やUR賃貸が有るので需要が有ります。
同じ桃山台周辺ですがエリア(町、学校区)によって、賃料相場や賃貸の建っている密集度が異なります。

◆交通アクセス・利便性(買い物)について

地下鉄御堂筋線「新大阪駅」10分(乗り換え無し)
地下鉄御堂筋線「梅田駅」まで20分(乗り換え無し)
北大阪急行線「千里中央駅」まで3分

(隣駅・近隣駅までのアクセス)
地図上で近く見える阪急千里線の「南千里駅駅」へは徒歩16分です。
(実際歩くと起伏があるのでもう少しかかると思います)

吹田インターまで車で13分。豊中インターまで車で10分。

(分数は起伏が激しいエリアですが「桃山台駅」を中心にGoogleマップのルート検索を参考にしています)

買い物や飲食施設に関しですが、駅前は「アザール桃山台」しかありません。

賃貸の密集エリアの「上新田の一部」にはスーパーの「デイリーカナート」や「TSUTAYA」「ドラッグストアー」、回転寿司、焼肉屋など生活施設がございます。

また、同じく「新千里南町や東豊中町、熊野町」なども賃貸マンションが点々としており、スーパーなどの生活施設がございます。

◆街について

高級住宅地エリア、UR公団住宅、一般向け賃貸、転勤者向け賃貸と、幅広い層の方がいらっしゃいます。
また、学生マンションや単身向けのマンションがほとんどないエリアです。

学区に関してですが転勤者が最も好まれるのが「新田南小学校」です。
純粋に転勤者向けの賃貸マンションが密集しているエリアで、小学校の生徒も先生も転校生に慣れています。
弊社で契約したお客様のお話では、1年間に1クラス10人くらい入れ変わった話を聞いた事が有ります。

「新田南小学校」以外にも転勤者のマンションが数件密集している小学校区に関しては、同様に人気の小学校区となっております。
(逆に転勤者向けの賃貸マンションが無いエリアもございます)

桃山台には今注目されている小中一貫教育校のある公立校があります。
吹田市立の小中一貫教育校「千里みらい夢学園」は千里たけみ小学校、桃山台小学校、竹見台中学校の3校の既存の校舎をそのまま使用した施設分離型の小中一貫教育リーディングスクールとして、平成23年4月に開校しました。
9年間を5・2・2システムで教育し、英語教育の充実、高校との連携などに積極的に取り組むことが教育内容にもりこまれているそうです。

よく転勤者の方から「桃山台駅」と「緑地公園駅」の比較で、どちらが良いかとご質問を頂きますが、基本的には同じベットタウンなので、転勤者が多い学校区を選べば生活施設もよく似たものです。
(コテコテの独特な大阪エリアでもございません)

転勤者の方のお部屋探しの為のアドバイスとしては、共通点は「ベットタウン。北摂エリアで大阪らしさが無い。古い賃貸が多い。戸建ての高級住宅地の区画が有る。礼金が高い。一般賃貸で築浅が少ない。起伏の有るエリア」
桃山台に関しては「駅近くに一般賃貸が無い。駅近くに分譲賃貸が程よく有る。緑地公園より坂が急で多い。古いURの公団がある」
緑地公園に関しては「服部緑地公園が有る。駅近くに築浅の分譲が少ない。大通りに出る道が少ないので道が混む。豊中市と吹田市の境目」などの違い等がございます。

それぞれの項目に長所と短所があり例えば緑地公園駅の「服部緑地公園」に関しては夜になると不審者らしき人が居てるなど、評判や口コミで言われていますが夜に行かなければ何の問題も無いという事です。
(情報に惑わされずお部屋探しをして頂ければと思います)

ほとんどの方が「希望の物件で選ばれたり」「人から聞いたり、知り合いがいたり(エリアや小学校)などで選ばれたり」「タクシーで帰ってくる場合の距離」「服部緑地公園などの施設で選ばれたり」されています。

◆土地柄について(治安・物価)

基本的に悪評はそこまでございません。
ベットタウンなので夜道は必然と暗くなりますが、特に目立った事件や軽犯罪が多発しているという事は、聞こえてきません。

唯一、富裕層の家の空き巣被害を少し聞くくらいです。

◆お客様の声

(転勤家族 女性)
大阪の事は分からなかったのではじめは大阪市内や大阪の東の側(京阪線?)などを探しており、街の雰囲気や住人の層などほとんど変わらないと感じていました。
少しイメージが悪かったです(笑)

主人の同僚の方から北摂エリアが良いと言われ、同時に教えて頂いたスマイリースさんに声を掛けてみると家賃的な条件で江坂駅と緑地公園駅、桃山台駅が候補に上がりました。

それから色々と考えまして便利さで江坂か、物件の広さや落ち着いた雰囲気の桃山台かで悩みましたが、最終桃山台に決定しました。

まだ済んで1カ月程度ですが、偶然的に同じ小学校に横浜に住んでいた時に通っていた保育園のママがいたので、意気投合しています。
子供の方も転勤族が多い為か生徒も転入生に慣れているようで、直ぐに友達が出来て学校が終わっても遊びに行っています。
ママ友の情報では転校が多いのでその分「お別れ会的な事」も多いので、地味に出費があると言っていました(笑)

取り敢えず、一番可哀想なのは主人かも知れません。。。
私はスーパーやドラッグストアなど生活施設が密集しているので、買い物にも便利ですが、主人は毎朝毎晩、程よく有る距離、そして坂道を通勤しています。。。
おそらく江坂が良かったと思っているはずです(笑)

(単身女性 30代)
大阪市内から静かで、治安が良く、広い部屋、ホームレスが居ない、という条件で桃山台に住みました。
静かな分お店などが少なく便利とは言えませんが、生活をする分では最低限は整っているので問題ございません。
休みの日は千里中央や梅田、心斎橋にもアクセスが良いので、ショッピングなどを楽しんでいます。

同僚や大阪の友人等に桃山台に住んでいると言うと、直ぐに「実家?」と聞かれます。
それだけ単身の需要が無いのだと思います。
「鉄板なお話で以上とさせて頂きます(笑)」

(転勤家族 女性)
千里中央駅で住みたかったのですが、予算が合わなく桃山台に住む事になりました。

というよりも千里中央にも物件が有りましたが、駅からの距離、広さと綺麗さで利便性よりも物件で選んだという感じです。

主人の転勤がまた4年か5年後にあるので、そこまでエリアの事は深く考えていませんでしたが、噂で聞くところ千里中央はハイクラスな生活をしている割合が、北摂の中でも多いので付き合いが大変という事も耳にします。
面倒くさがりやの私にとってはちょうど桃山台が良かったのかも知れません。